INTERVIEW

先輩VOICE

営業部 営業一課 課長(インタビュー当時) 山本 耕一

2度目の転職でシステム・ロケーションに入社。前職は家電量販店へ商品を卸す営業職で、異業種からの転身。入社後3年で課長に就任。現在営業一課の長として3名のスタッフを束ね、全国150社にも及ぶ取引先を担当する。入社後、伴侶を得て結婚。趣味は夫婦でアウトドア。休日は富士山近辺でのキャンプを楽しんでいる。

【転職のきっかけ】 モノを売るだけの営業から、価値を生み出す企画提案型営業へ

私がシステム・ロケーションに入社したのは、27歳の時でした。前々職は家電メーカーの営業で、前職は、家電を扱う量販店などに商品を卸す問屋業の営業職。いわゆるモノを売る日々だったのですが、それだけに終始してしまうだけの仕事に、「このままでいいのか」と、次第に思い始めていました。そこで、転職サイトに登録したところ、システム・ロケーションへの推薦状が届き、業界はまったく違っていましたが、試しに受けてみようと思ったのです。

正直、入社前に会社の事業内容について、詳しいことが分かってはいたとはいえません。もちろんオートリース自体は昔から存在しているものなのですが、当時の自分にとってはリースそのものが身近ではなかった。今から思い返すと、何をやっている会社なのか詳細がわからないまま面接に臨みました。

【入社の決め手】 顧客と共に新しい価値を創るCo-Creationに共感

当社の社是である「Co-Creation(コ・クリエーション)」。これは、お客様と共に新たな価値を創造すると言う考え方で、具体的には、顧客の悩みを聞き出し、それを体系的に整理し、解決する方法を導き出し、新しい商品を世に送り出すというものです。この社是が、入社を決意する決め手となりました。単にモノを売るだけの営業から、提案型のソリューション営業へ転身することで、将来的な仕事へのやりがいにつながると考えたのです。

営業として扱うシステムサービスは、お客様の営業活動を支援するツールです。これはお客様が経営や営業戦略を練る上での強力な武器となるものなのですが、実際にその武器をどのように使うかはお客様次第です。毎月定額の利用料を払ってでも使い続けたいと思っていただけるよう、導入時はもちろん、導入後も、お客様とのコミュニケーションの中で商品を強化・深化させていかなければなりません。我々営業には、常にお客様の潜在的な悩みやニーズを把握し、解決するための方法を提案していくことが求められるのです。

すなわちシステムを売って終了ということではなく、お客様と長く携わっていく中でこれまでに世の中になかったものを一緒に創っていく。まさにロングスパンでのCo-Creationを遂げていくことに非常に面白みを感じました。大切なのは、お客様と対話を重ねること。会話を深めていく中で、ニーズを的確に捉える、コミュニケーション力がとても重要になります。

【現在の仕事内容】 営業部はディーラー系と金融系の2本柱

当社の営業部門は2本柱で、1つは、当社のシステムサービスを新車ディーラーへ向けて提案する部門。もう1つは、オートリース・信販・メーカー系ファイナンス会社などへの、企画提案を行う部門に分かれています。今は後者の部門のマネージメントが主な業務です。

今回の募集で新しく入っていただいた方は、まず新車ディーラー向け営業への配属になります。入社当初、私も当時立ち上がって間もなかったこの部門の営業として採用されました。少数精鋭の会社ですので、しがらみや建前などがなく、割合自由に営業させてもらえたのが良かったですね。扱う商材となる新車販売支援システムは、これまで当社が独自に蓄えたビッグデータをもとに創られたもの。競合がないという利点もあり、約3年で10社ほど新たな契約を結んできました。

仕事をする上で大切にしているのは、当たり前のことですが、最後までやり切ることです。一社一社、ケースバイケース。顧客によって悩みや課題がいろいろとあり、企業文化も異なっています。脳に汗をかいて、ベストな提案を完遂した時が最高にうれしい瞬間ですね。

【入社して良かったこと】 社長自らビジネスマンとして育ててくれる社風

社内の雰囲気は、非常に円滑だと思います。少人数の会社だからこそ、経営トップとの距離が近いのも魅力ですね。社長との同行営業も頻繁にあり、移動中などの会話の中で感じるのは、営業職としてのみならず、真のビジネスマンとして育ててくれているということ。営業部員である以上、売上数字はもちろん意識するのですが、刹那的に数字を作ることは、当社では良しとされない。中身のない形だけの数字なら作らないほうがマシだとも言われます。長期的なリレーションシップを顧客と結ぶべく、主体的に戦略をもって営業することができるようになったのは本当に良かったですね。

業界未経験からここまで、成果を出し、仕事上での責任も生まれてきたことで、プライベートも充実してきました。趣味はアウトドアで、富士山周辺などへ、家内とキャンプに行くことが多いです。

【今後の目標】 売上倍増を掲げ、新たな戦略でトライしていきたい

自動車の在り方も変わろうとしている今、将来必要とされることに照準を合わせ、常に第一線でやっていきたいと思っています。少人数の会社だからこそのスピードは当社の武器。時代が変化するのであれば、必ずそこにチャンスが生まれます。一つの課を預かる者として、当社のスピードを活かし、チャンスをしっかりと形にしていきたいです。
現在プロジェクトをいくつか持っているのですが、共通のミッションは、売り上げの倍増。大きな目標ですが、実現できる要因は多くあります。これからも長くこの会社で働いていきたいと思っています。

【メッセージ】 自分を成長させたいと思う人が伸びていける会社です

自分を成長させたいと思う人材に対し、広く視野を持たせてくれる会社です。逆に言うと、与えられた仕事をこなすだけでは難しいかもしれません。物事に正面から向き合い、自発的に考えることを継続することで自身の成長も実感できますし、それに伴って給与も上がっていきます。自分で得意なことを限定せずに、挑戦を続け自分を磨くことが大切です。未経験からでもぜひチャレンジしてほしいですね。

PAGE TOP