INTERVIEW

先輩VOICE

ICT部 システム企画課 宮脇亮

入社ほやほや半年目のシステム技術者。常駐先企業での開発業務から、事業会社での上流工程の開発がしたいと考え、システム・ロケーションへ。音楽系学校卒で、趣味は作曲。
 

【入社のきっかけ】 上流工程の仕事をやりたくて始めた転職活動

前職はシステム開発会社勤務で、設計と製造に携わっていたのですが、基本的にお客様先に常駐する仕事でした。ご依頼のある企業に赴くのですが、一か所に比較的長くいる場合もありましたが、だいたい一年ほどで別の場所へ移ることが多かったですね。短い期間だけ手を借りたいという場合もあり、最短で2か月で終了することもありました。せっかく常駐先で覚えた知識とか、人間関係とかが役立たなくなってしまうのがとても残念でしたね。

そこで働き方の改善を意識して転職活動を始めました。SEの上流工程の仕事を腰を据えて目指そうと思い出会ったのが、システム・ロケーションです。ワンランク上の仕事にここでチャレンジできることに、何よりも魅力を感じました。
 

【現在の仕事内容】 日々新しいことをやっている。日々考え、頭を動かす仕事です

所属するシステム企画課の社員は6名。入社後半年ほどたったいま私は、自動車の流通を支援するシステムの要件定義や企画、外部設計などにかかわっています。同じシステムに携わる仕事でも、前職と今とでは、まったく仕事内容が違っていますね。前職でやっていた実際に手を動かしていく部分は外注になりますので、今は「どういったものを創らなければならないか」を決めることが仕事です。日々考え、頭を動かし、新しいことに取り組んでいるという実感がありますね。
 

【仕事のやりがい】 定型業務が少なく、顧客ごとのニーズを形に

まだまだ勉強中ですが、勉強しがいがあります。部長はとても闊達で面白い方で、先輩もいい方が多く、質問などもしやすい環境。学び成長できる雰囲気です。担当を割り当てられたら自分で動かしていくのですが、お客様にとってベストなシステムを、これから高い水準で提供していきたいと考えています。

当社の仕事の特色は、決まった型というか、定型業務がほとんどないところでしょうか。お客様から「こういうのがあったら」というお話を受けた時点から、私たちの仕事がはじまるのですが、お客様ごとに求めている内容が異なります。一社一社のニーズを汲み取って企画し、改善し、形にしていくので、常に柔軟な対応が求められます。まだそんなに頻繁ではないですが、お客様の会社へ赴き、打ち合わせに参加することも増えてきつつあります。
 

【会社の雰囲気&メッセージ】 良好な人間関係の中でスキルを高めていける環境です

実際に来てみて、会ってみるとすぐにわかってもらえると思いますが、この会社には本当にいい方が多いです。しかも、みなさん自主性が高く、個性派揃い。向上心が高い人が集まった当社なら、自分のスキルをより高めていけます。自分自身で考えて目標や将来像を描ける人であれば、やりがいも生まれて、可能性が広がると思います。
 

PAGE TOP