INTERVIEW

先輩VOICE

営業部 営業二課

2017年入社。前職は洋菓子メーカー勤務。百貨店での販売業務を経て商品企画に携わる。結婚を機に関西から東京へ来ることになり、システム・ロケーションの営業職に転身。

【入社のきっかけ】 上京することになり転職。営業未経験からの転身

もともと大学で家政や生活科学を学び、前職はお菓子メーカーです。営業も、自動車業界も、東京の生活もまったくの未経験で入社しました。システム・ロケーションを知ったのは、エージェントさんから紹介で、ここの募集が「企画営業」。企画ができるというところに興味をもち受けてみることにしました。

実は、入社前にはどういう営業をするかも、まったくイメージがついてなくて…。一次面接の際に、わからないと率直に言ったところ、丁寧に教えてくださり、気さくな雰囲気も好印象でした。
 

【現在の仕事内容】 既存のお客様のマネジメントを担当。役立ったのは接客で身につけたスキル

入社一年目の現在、携わっているのは既存のお客様のマネジメントになります。担当するお客様とやりとりをしたり、ご要望への対応をしたり、打ち合わせで出張へ行くこともあります。社内で作業もしつつ、営業先の企業様を訪問したりと、割りと幅広い業務なのですが、店舗で働いていた分、お客様と接する面での心配はなかったですね。

自動車業界のこともシステム関連のことも、まったく未経験だったのですが、「やるしかない」と思いチャレンジしました。誰だって実際にいろいろやってみないと、何が適性なのかはわからないですよね。分からないことだらけで行き詰ったときや、困ったときは、フレンドリーな上司や先輩に相談しやすいので助かっています。困ったことはすぐ教えてくれるので、不安などはないですね。
 

【仕事のやりがい・面白さ】 これまでは基礎をつくる段階。これからお客様に還元していきたい

当社の営業の仕事は、お客様にシステムを売るだけでなく、売った後にこうしましょうというのが多い仕事ですね。お客様のニーズをこちらから見つけて、こうしたらいいのではと、提案していきます。一番のやりがいは、お客様に求められていた以上のことができたとき。「こんなのが欲しかったんだよ」とお声をいただくと、すごく嬉しいですね。客先で言われた以上のことを提案していきたいと、心掛けています。今までの1年は、営業の基礎をつくる段階。これからはお客様にどんどん還元していきたい。もっといろいろなことにチャレンジしていきたいですね。

実際、社長からも「どんどん提案していけ」とよく言われます。いつも会社のトップが気にかけ、見ていてくださるのは恵まれた環境だと思います。今日も会議があったのですが、営業はこういう風にやるといいといったアドバイスやご指導をいただけ、なるほどなと思うことが多いですね。例えば、「目標数字の達成のために、どう計画を立ててやっていくのか」「達成できなかった場合の別プランはあるか」「ない場合は、来週までに考えおくように」など、実際の案件に即して具体的に教えてくれる点が、非常に分かりやすく役立っています。
 

【社風】 営業部の半数は女性。みんなでランチや飲み会なども満喫

会社の人数が少ない分、人と人の関係が密接です。納涼会など社内イベントも活発で、誰もが顔見知りで名前を知らない方はいないといった、和やかさが会社全体にありますね。2年前に上京して慣れない土地なので、会社のメンバーと親しくしていただけて、公私ともによかったと思っています。

社員の女性比率はとても高く、営業部も半分が女性でみんなアクティブ。子育てしつつも働ける環境が整っているので、女性が長く働ける点もいいですね。また、会社周辺は美味しいレストランが多く、みんなでランチに行くのも楽しみの一つです。女子会をはじめ課でも部で飲みに行ったりと、いつも和気あいあいです。
 

【メッセージ】 コミュニケーションは円滑!未経験でもトライしてください

未経験の私でも十分やっていけています。未経験だからと身構えずに、どんどん面接に来てほしいですね。実際、車関係の経験があって入社された方はあまりいないのが実情。私自身は若干自動車に興味があって、メーカーや車種くらいはわかるんですが、そんな基礎的なことも知らなくても大丈夫です。お酒好きな方が多くて楽しい雰囲気があって、飲み会も頻繁にあるのですが、飲めない方に無理にすすめることは一切ありません。社内のコミュニケーションはとても円滑なので、ぜひ加わってほしいと思います。
 

PAGE TOP