INTERVIEW

先輩VOICE

ICT部 システムサポート課

社内サーバの管理・運用をはじめ社内及び顧客システム全般への対応、ベンダー管理、業務の効率化まで幅広く担う社内SE。人事採用も兼務し、教えることも好き。趣味はドライブやボウリング。有給をとって深夜高速を飛ばして全国あちこちに旅する。
 

【入社の決め手】 20代後半で客先常駐SEから社内SEへ転身

私が転職を決意したのは、28歳のときでした。そもそも新卒で入社した当時、プログラマーには30歳定年説というものがあって、20代後半がいわゆる売りどき。システム業界的に、転職するなら今かなと判断したんです。前職は、委託されての客先常駐SE。大手プリンタメーカーに常駐していて、ずっといてほしいと言われてはいたものの、終了と言われた時点でそれまで。その会社にいられなくなるという寂しさはありましたね。

そこで、社内SEを目指し、転職サイトに登録することに。同時に大手ベンダーの開発職も見据えていたところ、システム・ロケーションの部長からスカウトメールが来たんです。面接時に実際に話をしてみると、楽しそうな会社だなという印象でした。私自身、一つの業務に特化すると飽きてしまいがちなので、ここならいろいろなことができそうだと思いました。さらに、この規模の会社ながらも上場し、無借金経営で自社ビルであること。全国に拠点があるところなど、安定性のある経営も入社判断の決め手になりました。

【現在の仕事内容】 社内システム全般の中枢を担う日々

当社の社内SEは、現在私と、別の業務を兼務管理している者の2名です。社内SEとひとくちにいっても、企業によって業務は様々。転職の際は具体的な仕事内容にフォーカスして判断することが大事ですよね。うちの場合ですと、ソフトもハードも全部任されざるを得ない環境ですので、社内のシステム屋さんというか、何でも屋という感じでしょうか。
社内サーバの管理から自社で使うPCの1台1台まで面倒を見ますし、商品がシステムなので、お客様に提供する商材の設計&保守、外注するベンダー管理なども行います。私自身、入社前はサーバに関しての経験はなかったのですが、今ではハードとソフトの両方ができるようになりました。確固たる研修制度はないものの、その分主体制が重んじられ、サポートしてもらえます。私も優秀な先輩方に教えてもらいながら、自分で勉強し、新しいスキルを身につけていきました。
 

【求める人物像】 未経験の方から、ゼネラリストとしてのスキルアップしたい方まで歓迎

システム業界のエンジニアは、将来的にスペシャリストになるか、ゼネラリストになるか、迷うところだと思います。必要とされる技術のスペシャリストになれば、市場価値も高く長期的なニーズが見込めるでしょう。けれど一方で、その技術が涸れてしまうこともあり、キャリアの取捨選択はほんとうに難しいことです。
うちの場合ですと、スペシャリストなるというよりは、いろんな知識を身につけた、ゼネラリストになりたい方にうってつけかもしれません。オールラウンドプレイヤーを目指す方には、幅広い仕事を任されることで、やりがいも生まれます。

また、ITの知識はあるものの実務未経験の方にも、ぜひチャレンジしてほしいと思っています。私自身教えることがけっこう好きで、教員免許も取得しているほど。これから技術や知識を吸収し、スキルアップしたいという方には、しっかり教えていきたいと考えています。
 

【やりがいと将来の展望】 自由にできること。任せてもらえること。人のために、会社のために働けることがやりがいに

小規模な会社ですので一人の役割が多くなりますが、その分、自分の裁量でできるところと、人のために働けることが、やりがいにつながっている気がします。会社の事業が効率よく進むための様々なシステムを創り、円滑にすすめていくのですが、守備範囲は多岐にわたっています。

例えば業務の一つに、外部の開発会社に出す顧客向けシステム開発のスケジュール管理があります。この場合、小回りが利くことが当社の利点であるため、営業サイドからはスピード感が求められます。そこで、実際に開発に携わるベンダーと営業の要望とが、両者無理なく折り合える妥当な線をさぐっていくのも社内SEの役割になります。開発のことがわかるからこそ設定できるスケジュール感で、スムーズに進めることを心掛けています。

また、会社全体の業務効率化を目指すシステムなども私に任されており、コストカットもすすめてきました。今後承認されれば、リモートワークなど働き方面の改革なども推進していきたい。小規模な組織だからこそ着手しやすい環境ですので、社員がどこにいても会議が出来たり、業務をすすめられたりする仕組みを考えてみたいと思っています。また、社内SEは帰れないというイメージがありますが、当社は大丈夫です。私自身も緊急事態以外は、どんどん帰るようにしています。
 

【メッセージ】 パワハラなどは無縁。コミュニケーションスキルも自然に伸びる雰囲気です

自動車業界ですし、営業がメインの会社ですので、お酒が好きな方が多く、みなさん明るい雰囲気です。私は飲めないのですが、無理に飲まされるといったパワハラなどは一切なく、自分のペースを守りつつ、心地よい人間関係を保っています。
どちらかといえば、没頭して仕事をしたい方には向かないかもしれません。ですが、自然に打ち解ける社風なので、コミュニケーションスキルも自然に伸びる雰囲気です。男女ともに大歓迎で、とくに車に興味がなくても大丈夫。残業もないのでお母さんになっても長く働けると思います。自分のスキルを伸ばしつつ、人の役にも立ちたいという方にぜひ来てほしいですね。
 

PAGE TOP